診療所前駐車場あり・その他ショッピングセンター駐車場利用可
ブログ

2023年04月のブログ記事一覧Blog

睡眠時無呼吸症候群の検査~睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)

2023.04.26

「あれ? いびきが止まった…」「息をしてない ‼」 家族からこのように指摘されたことはありませんか?もしかして、それは睡眠時無呼吸症候群の症状かもしれません。 睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)とは 睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)は、睡眠中の脳波・眼球運動・心電図・呼吸・いびき・酸素量などの生体活動を測定する検査です。おもに、寝ている間に何度も呼吸が止まる睡眠障害のひとつである「睡眠時無呼吸症候群」を調べるために行われます。 診断だけでなく、重症度の判定や治療方針の決定などにも用いられます。「終夜睡眠ポリグラフィー検査」とも呼ば…

ゴールデンウィーク期間の診療について

2023.04.13

ゴールデンウィーク期間の診療について 5月1日(月)、2日(火)、6日(土)は通常診療となります。 …

不眠症~5人に1人が悩んでいる国民病

2023.04.13

不眠症とは? 「昨日もまたよく眠れなかったなぁ…」という日が続いていませんか?もしかして、それは不眠症かもしれません。 不眠症とは睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感や意欲・集中力の低下などの不調が出る病気です。不眠は誰しも経験することですが、自然に回復して眠れるようになることがほとんどです。 しかし、いったん慢性的な不眠に陥ると、適切な治療を受けなければ回復しにくくなります。不眠が持続すると眠れないことに恐怖を感じるようになり、さらに悪化してしまいます。 不眠症の種類と症状 不眠症の種類は、おもに以下のとおりです。4つのタイプは、原因…