診療所前駐車場あり・その他ショッピングセンター駐車場利用可
ブログ

2023年03月のブログ記事一覧Blog

皮膚がかゆい…実は病気のサインかも⁉

2023.03.18

皮膚のかゆみとは 皮膚のかゆみとは、身体の表面で感じる知覚です。かゆみは「引っかきたくなるような不快な感覚」と定義されています。かゆみを感じるのは、皮膚や目、局部の粘膜などです。脳や胃などの体内の臓器が、かゆみを感じることはありません。 実は、かゆみは身体を守ろうとする防衛反応です。皮膚に異物がついたときにかゆみを感じることで、なんらかの異常が起きているとわたしたちに知らせてくれます。痛みと並んで生体防御反応のひとつと考えられているのです。 ただし、かゆいからといってむやみに引っかいてしまうと、皮膚のバリア機能が落ちてしまいます。症状が悪化する場合もあるため、注意し…

花粉症の方はご相談ください

2023.03.12

花粉症とは、春の花粉によって生じるアレルギーのことです。花粉症の原因は、約70%がスギだと考えられています。日本国内では、森林の18%、国土では12%がスギで占められているためです。 関東地方ではスギが中心で、関西ではヒノキも面積が広くなります。一方で、北海道にはスギ・ヒノキは少なく、シラカンバ属(白樺)が多いという特徴があります。 おもな花粉の飛散時期は、次のとおりです。 スギ年初に飛び始めて3月がピーク、5月ぐらいまで飛散するヒノキスギよりもやや遅く飛び始めて4月にピーク、6月ぐらいまで飛散するシラカンバ5月から6月にピークとなる(北海道) 症状や…

季節の変わり目に注意!寒暖差アレルギー

2023.03.01

「くしゃみが止まらない」 「鼻がムズムズする」 「風邪じゃないのに鼻水が出る」 朝と夜の気温差が大きい季節の変わり目がやってきました。日中はポカポカと暖かいけれども、夕方からは急に冷え込みますよね。 この時期、なんとなく鼻がムズムズしたり、くしゃみを連発してしまったり…。風邪でも花粉症でもないのにおかしいな、とお困りではありませんか? もしかしたらその症状は、寒暖差アレルギーが原因かもしれません。 寒暖差アレルギーとは? 寒暖差アレルギーは、医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれています。急激な気温変化による寒暖差で発症します。鼻水やくしゃ…